元塾講師による本のご紹介ブログ。大学入試参考書がメインです。

2018/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312019/01

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
高校入試対策の英単語・熟語の勉強法と、英熟語集の紹介です。
ここで紹介した英熟語集は、高1の人が基礎固めに使ってもいいかもね。

まず勉強法を。
単語は長文問題を解いていて出てきたものをノートにまとめよう。
英語学習の本道は、長文を読み、わからない単語が出てきたら、辞書で確認することです。
辞書は紙の辞書を使おう。
最近は「辞書を引いたことがない」なんて生徒が(高校生になっても!)いて悲しいんだけど、健全な英語力をつけるには辞書が不可欠です
中学校のうちから辞書を引く癖をつけよう。これは頭の良し悪しの問題じゃなく、「誰でも身につけられる習慣」です。
おすすめ英和辞典はこちらを見てください。「ライトハウス英和辞典」か「スーパー・アンカー英和辞典」がよいでしょう。

◆高校入試対策のおすすめ勉強法としては、
英検3級の過去問(または高校入試用問題集)をやって、長文問題で出てきた単語をノートにまとめること
※ぼくが前いた塾(進学塾ではない、普通の公立中学生が来る塾)では、中3の時に塾生全員に英検3級とらせるようにしてた。
知らない単語をマーカーで塗り、各長文ごとにノートに単語と意味、発音などをまとめていこう。
長文は何度も何度も音読して、音読すると同時に意味がつかめるくらいに持って行こう(最初は全訳を見ながらでもいい)。
これだけでも公立高校・中堅私立を突破できるほどの単語力が身につくぞ。

難関校を受ける人は、長文に出てくる単語を抑えるだけでは漏れ(もれ)がある。
後で紹介する「データベース3000基本英単語・熟語」か、それ以上の、高校生用の単語集を使って補強しよう。


熟語は市販の熟語集を使って。
熟語は残念ながら、長文に出てきたものを覚えるだけでは足りないんだ。(当然教科書に出てくるものを覚えるだけではとても足りません)
しかも、高校入試では熟語の知識を問う問題が多い。(高校に入ってからは逆に熟語問題は減る)
だから意識して英熟語集で覚える必要がある。

◆熟語を覚える量の目安としては、
公立高校・易しい私立:200個 …どの高校を受けるにしても必要な個数だ!
中堅私立:250~300個
難関私立:400個くらい


◆熟語は一つしか意味がないものがほとんどだから、覚えるには
熟語(英語)を音読 → 意味(日本語)を音読
を繰り返すといいぞ。
たとえば、
「be fond of… …を好む」という熟語の場合、
ビー・フォンド・オブ~ ~を好む、ビー・フォンド・オブ~ ~を好む、ビー・フォンド・オブ~ ~を好む
のようにぶつぶつつぶやいて覚えよう。目で見るだけじゃなく、声に出すのが大事だ。

◆まずは、1週間集中して、100個覚えることを目標に!中学生は集中力があるから、これくらいはこなせるぞ。がんばれ!

以下、僕のおすすめの熟語集を紹介するよ。



高校入試ズバピタ英熟語・英語構文 (シグマベスト)

熟語と構文とがセットになっている。341語収録。
小さいので持ち運びに便利だ。
無駄なことは書いてないし、見開きで簡単にチェックできるようになっている。
しかも入試に出る順にA、B、Cに分類してあるので、入試頻出の基本熟語だけ覚えるということもできる。
苦手な人はこれを使うといいぞ。
公立高校を受ける人はこれくらいのレベルのものをマスターしたいところだ

高校入試集中トレーニング英熟語275

56ページと薄い本です。前半は熟語のまとめ、後半は問題演習。
実際の入試問題なので、難しいものもあります。前半部分の例文も難しめかな。
中堅以上の私立高校対策として。
他の熟語集を終えた後、演習用に使うのがよいかな。
書き換え問題・整序問題は私立でよく出されるので、この本で繰り返し演習しておこう。

中学英熟語ターゲット380

昔からの定番。入試にでる順に、4段階で配列されているので、徐々にレベルアップできる
情報量が多めなので、苦手意識を持つ人には向かない。復習チェックがついていて、確認に便利だ

中学英熟語430 (高校入試ランク順)

僕の一番のおすすめ。実際に、たぶん今一番売れてる。
見やすいし、情報量も適度で、内容は非常によく練られている。
全部で430個だが、ランク順になっているので、各自のレベルに合った使い方が可能
公立高校受験の人は全部やらずに途中までで止めておいてもいいだろう。
私立上位校でもこれでかなりの部分対処できる。さらに上を目指したい人は、高校生用の熟語集を買うか、英検準2級以上用の熟語集を使おう。

中学英熟語ドリル

↑の熟語集(中学英熟語430)のドリル。中学英熟語430はチェック問題がないので、このドリルをやってもいいね。
必須というわけではないですが。

データベース3000基本英単語・熟語

高校生用の本(高1~2向け、大体英検準2級レベル)なんだけど、
難関校を目指す人は中学のうちにこれくらいやっておいていい。
CDがついてるし、内容もバランスよくまとまっていて覚えやすい。
熟語も300個収録されている。まずは熟語だけを覚えていくのもいいよ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://faceman29.blog62.fc2.com/tb.php/208-3e0f9cca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。