元塾講師による本のご紹介ブログ。大学入試参考書がメインです。

2018/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312019/01

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は英作文の勉強の仕方・参考書について、簡単に。

まず、勉強の仕方ですが、だいたい次のステップを踏むのが普通です。この時期の受験生なら(1)(2)は済んでるかな。
(1)文法・構文の基礎固め
(2)例文暗記。分量としては、最低限で150文、多いもので600~700250~300が標準的
(3)整序作文 ※必須ではない
(4)簡単な単文(短い1文を訳す問題)を多量にこなす。100~300題くらい
(5)2~4行くらいの問題(主に国公立)をこなす。50題くらい。添削してもらうといい。 ※普通はここまででよい
(6)日本語から英語への置き換えが難しい問題をこなす ※京大など一部の大学

(1)~(4)までは高校の授業で対応できるはずです。
でも、ライティングは先生によって大きく教え方が違うし、今の教科書も作りが様々で、そう上手くはいかんのよね。
(高校の教科書はつまらなくてやる気が起きないまま…ていうのもあると思うし)

今回はとりあえず、上記(2)・(4)・(5)が一冊にまとまっている、僕推薦の参考書を紹介しましょう。


毎年出る頻出英作文

安いし、内容がしっかりしてるし、様々な使い方ができる、と三拍子そろった良書。
国立志望・私立志望どちらでも使えます。3章構成。

第1章の暗唱文編は、150の例文が文法事項ごとにまとめられている。解説は文法中心であっさりめです。
高校の教科書レベルで、覚えやすい。(これが難しいようだったら基礎力が足りないので、文法・単語を鍛えよう)
◆基礎固めとして、「日本語→英訳」と直していくのもいい(つまり暗唱ではなく、和文英訳の教材として使う)。面倒なら紙に書かなくても口に出して言ってみるだけでもいいです。
なお、これだけだと量が少なく、構文面がカバーできないので、できれば「構文」の参考書で補うと良いです(150文以上載ってるやつならなんでもいい)。

第2章は基本問題編。全150題で、1文を英語に直す問題です。
◆語句・考え方というヒントがついてる。
この本の特徴なのだが、第2章は第1章の例文の文法項目と対応してる。だから第1章をヒントとしても使えます。
このレベルは、あまりうんうん考え込まず、とりあえず自分で書いてみて、わからなかった部分は解答を覚えてしまうのがいいな。
(このくらいのレベルだと、自分で変に不自然な英語をひねり出すよりは、模範解答を覚えてしまったほうがいい)
解答として3通りの訳例がついているのがいいね。うち1つはアメリカ人の訳で、これも参考になる。
自習にも向いているし、自分の書いた答と違った表現を学ぶことは良い勉強になるよ。
◆何度も繰り返して、各例文がすらすら書けるように訓練するといいでしょう。
ここまでしっかりやるだけでも、入試標準レベルは十分できるようになります。
「頻出問題ダブルチェック」というのがあるけど、これは非常に重要!ちょっと日本語に直しにくい重要表現が集めてあります。

第3章はテーマ別(話題別)和文英訳で、2~3行程度のが72題。
レベルとしては阪大も入っていて、到達点は高いです。
入試本番を意識して、ヒントを見ずに、自力で考えて書いてみよう。なんとか部分点を取れるよう、自分の知っている単語を使って工夫すること。
レベルに対して解説があっさりめなので、できれば誰かに添削してもらうといいね
◆ここも3通りの答案例がついていて、それらを読むのも勉強になるよ。



英作文は時間をかけて対策すれば全然違ってくるよ!
大学に入っても英作文が必要となることは多い。高校生のうちから、文法的に正しい文を書けるようにしておこう。
コメント
この記事へのコメント
質問です、現在高2で京都大学を目指しています。そろそろ受験勉強に本腰を据えようかと考えており、英作文に関して質問させてください。学校の授業で(2)の例文暗記までの工程は取り組んでおり土日などに(3)以降のことを取り組もうと思っています、(3)整序作文というのは例えばセンターの第三問の問題に取り組んでみるということでしょうか?
オススメの参考書、または整除英作への取り組み方へのアドバイスをお願いします。
2011/10/15(土) 13:54 | URL | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
整序問題は、マーク式の私立大学・センターが英作文の代わりとして出題するものです
だから京大なら軽めに終わらせるのでもよいでしょう
コツは、接続詞を始めにチェックする、動詞の文型から主語と目的語を決める、熟語がないか探す…
などありますが、慣れてきたらパパッと並べられるようになります
本格的な本では駿台の「英語構文詳解」、
センターレベルだったら河合のマーク式基礎問題集語句整序がいいでしょう。(他の予備校のものでもよい)
2011/10/17(月) 13:21 | URL | 藤裏 薫 #-[ 編集]
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
2011/11/20(日) 12:54 | URL | 履歴書の封筒 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://faceman29.blog62.fc2.com/tb.php/212-5c2b9b80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。