元塾講師による本のご紹介ブログ。大学入試参考書がメインです。

2018/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312019/01

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回はセンター古文に要求される単語・語彙力の話です。

◆センター古文をガチで解こうと思ったら、要求される単語レベルは意外と高いです。
まあ350~400語は必要でしょう。これは平均的な単語集の収録語数と同じかやや高いというレベル。
◆本音をいうと、センターを楽に解くには、これでも単語量としては足りません。
しかし、500語・600語の単語集を使うのではなく、350~400語以上は長文を通して覚えることをオススメします(後述)。



◆最近のセンターの傾向として、「地道な学習を受験生に望む」ということがある。近年は漢文もこの傾向が高まってきた。
まあ高校3年間の学力を計るテストだから、コツコツ勉強してください、ということなんだろう。

◆センターでは古文単語を知っていたからといってそれで一発で答が決まるということは多くない。
「古文なんて単語集を1週間で詰め込めばそれでいいやー」というような安直な考えでは対策にならないのです。
(これは声を大にして言いたい)

◆単語力が直接関わってくるのは問1のところですね。
でも単語一語に傍線部が引っ張られることはありません。
文字数として10文字~15文字、複数の単語を含むところの解釈が求められます。単語力だけでなく文法力も必要とされることが多い
◆それから複数の意味を持つ単語(多義語)が出され、文脈に合う正しい意味を選ぶ、という問題も出ます。
◆だから長文を読む中で正しい単語の意味を探る、長文を通して単語を身につける(覚える)、という作業が必要になってくるわけ。



◆で、どうすればよいか。
古文を勉強している受験生なら単語集を何か一冊持っているでしょう。
まずはそれをしっかり覚える。それは最低限必要です。
それに追加して、模試や過去問などに出てきたものをノートなどにまとめよう。
代ゼミの望月先生は教科書に出てきた単語(いわゆる「教科書単語」)をまとめることを推奨していた。これも有効な方法だ。

※なお、最初に350~400語がセンターに必要と書いたけど、
収録語数が300語前後の単語集を使っている人でも買い換える必要はないよ。
そういう人は長文中の単語を多めに覚えればよいだけだ。
また、300語くらいの単語集でも関連語・派生語を入れれば350~400語になる、という本もある。
だから関連語・派生語はおろそかにせず、チェックしていこう。

◆理系で古文はセンターだけ、単語集なんて持ってません、という人は・・・
望月光のセンターはこれだけ!古文

の巻末に、必修古語280語が入っているので、それを使うのもよいよ。
やっぱりこれだけでは足りないので、模試や過去問を解く中で補強していこう。



◆こう書くと、えー古文単語覚えるだけでもそんなに辛いのかーという声が聞こえてきそうだ。
古文にかけられる時間も限られてるしね。

◆いやね、実のところ、単語をギチギチに覚えてなくてもそれなりに点は取れますよ。単語をたくさん覚えればそれだけ楽・有利、というだけです。やっぱりこのブログでは安全策を紹介していきたいのでね・・・

◆記憶力に自信のない人は、長文に慣れて、その中で単語の意味を取る訓練を重視していけばいい。推測力、解釈力を鍛えるのだ。
「単語知らないのが出たらどうしよう・・・」ではなく、「知らなくてもなんとかしよう」のつもりでやっていこう!
コメント
この記事へのコメント
中学英文法を学ぶのにいい参考書はありますか?
2012/08/23(木) 23:00 | URL | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 中学英文法を学ぶのにいい参考書はありますか?
基礎から説明してあり、よく売れているものは『くもんの中学英文法』ですね。
ややレベルが高いものとしては、Z会出版の『中学英文法 Fine』がよくまとまっています。
2012/08/25(土) 09:19 | URL | 藤裏 薫 #-[ 編集]
今年センターを受ける理系なんですが古文でセンターの点数がほとんどとれません
まず何をすればいいんでしょうか?
2012/12/26(水) 11:30 | URL | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
もう時間もないので、
・望月光のセンターはこれだけ!古文

・望月センター古文講義の実況中継
を3回読みましょう。(上の方が読解問題が入っていて良いが、下の方が入手しやすい)
勉強法などもその本に書いてあります。

その後は過去問ですが、きついようなら間に
・マーク式基礎問題集 古文(河合出版)
を挟むと良いです。
2012/12/26(水) 12:55 | URL | 藤裏 薫 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://faceman29.blog62.fc2.com/tb.php/268-d18de4d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。