元塾講師による本のご紹介ブログ。大学入試参考書がメインです。

2018/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312019/01

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は、私にとっては変哲もない只の日である。
わたくしは、これからお仕事をしなくてはなりません。


振り返ってみると、わたくしのクリスマスイブは毎年毎年バイトばかりであった。
それも、塾講師もしくはフェローで、この時期の受験生を相手とするので忙しい。

近年は、バイトで得たお金でローストビーフとワインなんかを買って食していたのだが、
今年はそれも無しだ。
理由は「経済上の都合」という一言で説明できる。




某Yゼミでフェロー(学習相談係)をしていたときは、
いつも来ている生徒が私のところにやってきては、
「あんれー?笑 藤裏さん、何やってんすか。笑 えっと、今日はクリスマスっすよね ご予定は?」
などとからかうのであった。(同趣旨の発言、複数名によってなされる)

私は、
「あのね、僕がクリスマスをどう過ごそうとね、君は何にも困ることありませんから」
と答えるのであった。
そして、
「あのね、君も社会人になればわかるけどね、お仕事と自分のプライベートとは別なの。働けと言われたら働かなくちゃだめなの」
とも答えるのであった。

実は、Yゼミの冬期講習中のシフト(バイトのスケジュール)は、
自分が空いている時間を申告する方式なのである。
僕は正直に、「全ての日、全ての時間、バイト可」にしていたのであった・・・

いいんだよ(´;ω;`)
僕が働けばその分だけ誰かが働かなくて済むんだもん(´;ω;`)
誰かがクリスマスを楽しく過ごしてくれればそれでいいんだよ(´;ω;`)(´;ω;`)




受験生のみなさん、
この時期の勉強は1時間であっても大きな価値を持つのです。

今までやってきたことを、淡々と続けられる人が勝つのです。

僕もお仕事頑張るから、みなさんも勉強がんばってください。

タグ : 雑記

コメント
この記事へのコメント
センターに向けての勉強について質問させてください。

自分は英国数の3科目受験で、過去問を各科目10年ずつぐらい解き終えています。
現在は英数の河合のマーク式総合問題集をやっていて31日に一通り終わるのですが、そのあと駿台などのマーク模試の過去問をやるべきでしょうか?それともひとつの予備校のマーク模試過去問で十分でしょうか?ちなみに国語はマーク模試の過去問はやらないほうがいいというのをよく見かけるので、センター過去問をひたすらさかのぼってやっています。
2012/12/25(火) 23:32 | URL | こう #-[ 編集]
Re: タイトルなし
普通の人はひとつの予備校のマーク模試過去問でよいですが、
学習が進んでいて、本番までにやるものが無くなってしまうのであれば、駿台の方をやってもいいです。
今までやったものの復習の時間も考慮して、無理のない計画を立ててください。

なお、「現代文」については、マーク模試の過去問をやらないことに同意ですが、
「古文漢文」は模試の問題をやって構いません。
古文漢文だけを35~40分程度でやるとよいでしょう。
2012/12/26(水) 12:51 | URL | 藤裏 薫 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://faceman29.blog62.fc2.com/tb.php/277-f5620697
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。