元塾講師による本のご紹介ブログ。大学入試参考書がメインです。

2018/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312019/02

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どうも、藤裏です。
今日は受験勉強を始める高2生の、化学の参考書について書きます。物理については後日ね。
数学については、
受験準備を考える高2生のための数学参考書・問題集
受験準備を考える高2生のための数学参考書・問題集プラス
を見てね。



過去に、
(難関大を目指す)高2生のための化学・物理の参考書・問題集
の記事を書いたんで、難関大志望(早慶・国立上位)の人はそちらも参考にしてください。

また、
受験生のための化学参考書(網羅系)
の記事も参考になると思います。
現在の学力をふまえて、基礎固めをするかもっと難しいものに取り組むか判断してね。



<化学>
とりあえず、高校で習ったところまでは一通り復習したい。
◆ぼくがおすすめするのは、
化学I・II基礎問題精講

量が少なめで、解説が見やすく詳しい。重要ポイントも整理されているぞ。
これを早いうちに終わらせられると受験勉強がぐっと楽になる。
化学は「理解→復習」が大事だ。やり込んで、このレベルは完全にできるようにしたい。

◆同シリーズで、もっとレベルが低い
化学I・II 入門問題精講

という本も出てる。化学は入門も基礎も難しさはそれほど変わらないと思うけどね。

◆これらが難しく感じる人は、高校で配られた教科書傍用問題集(セミナー化学やトライアル化学など)の基本問題を
やることをおすすめするぞ

◆教科書傍用問題集では、一問一答形式の問題が数多く載っています。
教科書や参考書を見ながらで良いので、それを解くこと。そして翌日に復習、1週間後に再復習。
(復習時には何も見ないで自力でがんばること)
化学の学習は「慣れ」の部分も大きいので、苦手な人は意識して反復するとよいです


◆なお、有機化学・無機化学は、
橋爪のこれだけで合格を決める無機化学


橋爪のこれだけで合格を決める有機化学25題

が、非常に薄くて、かつ重要事項がよくまとまっている。
「高校で無機・有機をやったけど頭から抜け落ちてしまっている」という人や、
「高校の進度が遅くて未習だが、自分で無機・有機を勉強したい」という人はこれ+教科書で知識を仕入れるとよい。
◆ただ、これらの本は問題が難しい・・・(特に有機)
◆だから、重要事項のまとめの部分だけ繰り返し読み、教科書傍用問題集や「基礎問題精講」で問題演習するのがおすすめだ

◆知識を補強したいときには
総合的研究 化学

を読むといいだろう。事典的な参考書です。
◆フルカラーで、教科書レベルから難関大レベルと、カバーする範囲が広い。
見やすいしわかりやすい良い本だぞ。
『総合的研究化学』のレビューと使い方の記事で詳しく紹介したので、見てみてね



◆この時期の受験勉強の中心はやっぱり英数なんで、勉強時間も英数に多く割くように。(英数は毎日勉強しよう)
化学・物理は、あれこれ手を広げず、2~3月に取り組むものを一つ決めて、それをこなすようにするといいぞ。

◆あのね、学習スケジュールとしては、高3になるまでが一区切りだよ。
ここでどれだけ勉強したかで、高3になってからのはかどり方が全く違う。
無理する必要はないが、毎日着実に勉強していこう!
コメント
この記事へのコメント
東大理2志望の再受験生で再来年受験予定です。
いつも参考にさせてもらってます。
さて、化学を0から独学するのですが、早わかり化学と理解しやすい化学、チャート式、総合的研究のどれではじめようか悩んでます。
先ずは教科書なり、早わかり化学なりで全体像を掴むべきでしょうか?
アドバイスをお願いします。
2013/02/24(日) 19:05 | URL | ピント #-[ 編集]
Re: タイトルなし
教科書を読みながら、「化学1・2の新標準演習」をじっくり進めてはどうでしょうか。
解答を真似するようにして勉強していくといいです。
わかりにくいところをチャート式か総合的研究で調べましょう。
2013/02/24(日) 21:01 | URL | 藤裏 薫 #-[ 編集]
素早い回答ありがとうございます。
今年は標準演習と教科書、総合的研究を軸に基礎固めに専念します。
2013/02/27(水) 00:23 | URL | ピント #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://faceman29.blog62.fc2.com/tb.php/287-c536f8de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。