元塾講師による本のご紹介ブログ。大学入試参考書がメインです。

2019/081234567891011121314151617181920212223242526272829302019/10

ぼく、高校時代には随分と辞書を引きました。

中学のヘタレ英語(当時は英語が大の苦手だった)を脱却するため、高校に入る前の春休みに英語漬けの毎日。
高1途中からジーニアス英和辞典を使いました。現在出ているのは第4版です。


これは当時の僕にとって最高の辞書だった。動詞の文型表示が見やすく、語法にもたいへん詳しい
文法好きの人にはたまらないのではなかろうか。

2年半この辞書を使った結果、結構ぼろぼろになりました。使用に耐えられなくなったので、大学入学を期に買い換えました(大学に入ってからは、リーダーズ+プラスと英英辞典数冊をメインに使った)

↓その時使ってた『ジーニアス』です。
ジーニアス2

ジーニアス1

ジーニアスの初版なのですが、酷使してると背表紙がとれます。でも、僕は辞書を乱暴に使ってたわけではないです。
むしろ、丁寧に使ってた(と思う)。
中に書き込みは一切ありません。知らないことはノートに書くようにしてました。
(今思うと、重要なところにマーカーを引くのでもよかった)

休日など、多いときは1日100回は引いてました(辞書で調べたことはノートに書いてたのでどれくらい引いたのか分かる)。
英文法・語法の問題集で知らないことがあったら辞書で確認する
リスニング問題で発音が不確かだったら辞書で確認する
などと、とにかく辞書を引く毎日でした。
あ、今でも「辞書引くの速いですね!」って塾の生徒から驚かれます(笑)

まあ、辞書さえあれば英語学習ができる、というのも一面の真理なんでね。
昔から偉い人々はそうやって地道に勉強をしてきました。


わからないことがあったら辞書に聞く、辞書を引くほど英語力がつく、というのは、東大で英語教育に携わっていらっしゃる斉藤兆史先生も強調しておられます。

今の中学生・高校生は辞書の引き方を習わないことが多い。
下手すると辞書を持ってさえいない。

僕は、これがたまらなく悲しい。


ところで、安井稔先生という、英語学で僕が尊敬する方がいらっしゃるのですが、安井先生が「英語のアルファベットを逆からスラスラといえますか?」ということを書いていらした。

みなさんどうでしょうか。
abcd…ではなく、zyxw…と言っていくんですね。
僕はすらすらといえませんでした。

安井先生曰く、これがすらすらと言えない人は辞書を引く回数が足りないのですって。
僕はこれを聞いて、ぞっとしました。

自分はまだまだ勉強が足りないですね。格闘あるのみです。
コメント
この記事へのコメント
.
辞書について教えてくださりありがとうございます。
私はジーニアスは持っていないんですが、学校の先生が、ジーニアスを使うのは高2か高3ぐらいになってからの方が良いと言っていた気がします。
高1にとっては難しすぎるんですか?
もし、そうなら他にありますかね?(T_T)
二度も質問すみません。
2010/04/01(木) 14:50 | URL | 海 #-[ 編集]
Re: .
そうですね…
ジーニアスは、同シリーズとして「ベーシックジーニアス」と「プラクティカルジーニアス」が出ています。最初に使うのはこちらでもいいかもしれません。(ベーシックのほうが簡単)

「ベーシック」は、発音が、発音記号だけでなくカタカナでも書かれているのが特徴です。
dynamite/ダイナマイト/のように。また、あまり文法用語を使っていないので、初心者にも優しいです。

「ベーシック」「プラクティカル」とも、文型表示は「ジーニアス」と異なるので、ちょっと注意が必要です。
「ベーシック」だけだと大学入試にはちょっときついですが、「プラクティカル」なら、3年間使えます(それでも、上級者用には少し足りないかもしれませんが)。

とにかく、発音がカタカナで書かれているのがよいのなら、「ベーシック」。後で上級の辞書に買い替えを。
でも、新しい辞書に慣れるにはしばらく時間がかかるので、高校のうちは「プラクティカル」1冊で通すのもありですね。

高校で英和辞典を指定したのなら、それを使って構わないと思います。
高校の授業でも、その辞書を使って説明するかもしれないので。

僕は文法好きなので、どうしてもジーニアスを薦めてしまいますが…難しくて合わない人もいるかもしれません。
2010/04/01(木) 19:00 | URL | みかん #-[ 編集]
.
そうですか…
では、本屋で見てみます。
難しそうだったら、学校が推薦しているものを買います。
自分じゃよくわからないので(^^;
色々とありがとうございました。
また相談させてくださいね(T_T)



2010/04/04(日) 01:12 | URL | 海 #-[ 編集]
Re: .
> そうですか…
> では、本屋で見てみます。
> 難しそうだったら、学校が推薦しているものを買います。
> 自分じゃよくわからないので(^^;
> 色々とありがとうございました。
> また相談させてくださいね(T_T)
はい。英語の勉強がんばってくださいね!
2010/04/04(日) 16:57 | URL | みかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://faceman29.blog62.fc2.com/tb.php/59-78751e2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
大修館書店から出ている中型の英和辞典.高校生,大学生を主たる対象とした学習辞典であるが,社会人でも十分使用できる辞書. 研究社の「新英和中辞典」などとくらべて,文法,用法,語法に強いのが特徴.ま...
2011/01/25(火) 07:50:41 | えいじゅなすの本棚 - 英語, 医学, 投資の専門書レビューブログ