元塾講師による本のご紹介ブログ。大学入試参考書がメインです。

2018/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312019/01

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
英語の長文問題集のオススメ一覧と、選ぶ際の目安・使い方について。

※↓のリンクに、レベルごとに紹介してますので、詳しくは各記事を参照してください。
★が多いほどおすすめ(最大5つ)。

英語長文問題集(高1~高2・入試基礎レベル)
★★☆☆☆集中2週間完成 英語長文(高校初級用)(日栄社)
★☆☆☆☆マーク式基礎問題集9[長文内容把握―基礎](河合出版)
★★★☆☆英語総合問題演習 基礎篇(駿台文庫)
★★☆☆☆~★★★★★ビジュアル英文解釈Part1(駿台文庫)
★★★★☆西英文読解講義の実況中継
★★★★★集中マスター 英語長文問題集 レベル1

英語長文問題集(入試やや易レベル)
★★★☆☆英語総合問題演習 中級篇
★★★★☆英文速読のナビゲーター

英語長文問題集(入試標準レベル)
★★★☆☆~★★★★★"毎年出る"頻出 やさしめ英語長文
★★★★☆長文問題のトレーニング 必修編(Z会出版)
★★★★★"毎年出る"頻出英語長文(日栄社)

英語長文問題集(入試やや難レベル)
★★☆☆☆マーク式英語長文(内容一致|選択問題)解法ゼミ
★☆☆☆☆~★★★☆☆基礎英文問題精講
★★★☆☆新こだわって!英語長文読解標準(河合出版)
★★★☆☆速読のプラチカ―英語長文
★★★★★長文読解アドバンテージ
★★★★☆英語総合問題演習 上級篇
★★★★★英語長文問題集―文を超えて,文章を読む

英語長文問題集(入試難レベル)
★★☆☆☆英語長文読解問題の解き方(旺文社)
★★★★★長文問題のトレーニング 発展編(Z会出版)
★★★★☆難関大突破 英語長文問題精選(学研)
★★☆☆☆やっておきたい英語長文1000(河合出版)

英語大意要約問題の参考書
英語要旨大意問題演習
英文要旨要約問題の解法
など




◆(特に難関大の)受験生は、長文問題集は以下の2タイプを組み合わせてやるのがお薦めである。
Aタイプ・・・英文本文の解説が詳しいもの
Bタイプ・・・設問の解き方について詳しいもの

出題があまりひねくれてなければ、本文がきちんと読めれば答が出せる。その意味ではAの方が大事だね。

◆Aは夏くらいにやるのがいい。まずはしっかり本文の内容を読み取れるのが重要だからね。
日栄社の「"毎年出る"頻出英語長文」シリーズがこれにあたる有名なシリーズだ。難易度別に三冊出てるよ。

◆Bについては、極力近年の実際の入試問題をそのまま収録したものがよい。
難関大受験生用としては、
「長文問題のトレーニング 発展編(Z会出版)」
「難関大突破 英語長文問題精選(学研)」

がおすすめだ。
◆Bタイプの本をやるときは、実際の入試を想定し、辞書は使わず、必ず時間を計ってやること!!!(普通の入試では1題15~25分)
どうしても時間オーバーするようなら、何分かかったかをメモしておく。または、一度時間内に解いて解答をメモし、改めて解き直すのでもよい。
答合わせしてから辞書でわからなかった単語を引いて、
その単語の意味を知っていることが設問を解くために必要かどうかを確認しよう。
(単語を覚える時の優先度をつけるため)

◆なお、
・駿台の「英語総合問題演習」シリーズ
・同じく駿台の「英語長文問題集―文を超えて,文章を読む」
・文英堂の「長文読解アドバンテージ」
は上記Aタイプ・Bタイプの両方兼ねます。バランスの良い問題集だね。



◆単に過去問でもいいが、赤本は解説が詳しくないので、実力養成にはあまり適さない
◆昔は、Z会が大学の過去問を出していた。(緑本と呼ばれていた)

高校や予備校にはあるかもしれない。
難関大志望の人は、これで演習するのも効果的だ。
コメント
この記事へのコメント
速単上級編を毎日1つ読むだけじゃダメですか。 志望校は東北大の工学部です。
2010/07/25(日) 22:56 | URL | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 速単上級編を毎日1つ読むだけじゃダメですか。 志望校は東北大の工学部です。
速単上級編は、文章の難易度は高いのに、文法・構文の解説が詳しくないので、
僕はあまりお薦めできません。
(横に訳があるのでスラスラ読めるのですが、それが逆に危険)
持ち運びしやすいので、電車の中で読むくらいならいいですが、メインには使わない方が無難ですね。
2010/07/25(日) 23:14 | URL | みかん #-[ 編集]
回答有難うございます。2年から3年の春にかけてビジュアル英文解釈をやって英文の読み方がだんだんわかってきたので、速単上級偏でその成果を試そうと思ってたんですが、確かに速単は解説が薄いですね。それに、英文読むだけじゃなく、問題も解いた方がいいですよね。 長文読解の問題集がないので、紹介してもらった問題集でなんとかやってみようと思います。
2010/07/26(月) 22:33 | URL | #-[ 編集]
名古屋大学法学部志望の高3です。長文問題集は学校の教材をする以外はしておらず自習で解釈系の基本はここだ→西英文読解講義の実況中継をやってました。
英語長文問題集についてなど他のページに目を通してやはり夏は問題が解けるというより読めるようにしてないといけないなと思い入試標準レベルの長文が収録されているものを夏休みに1冊こなそうと考え、"毎年出る"頻出 やさしめ英語長文か"毎年出る"頻出 英語長文に取り組もうと考えてます。
"毎年出る"頻出 英語長文は内容的にどれくらいのレベルなんでしょうか?
旧帝大以上のレベルなら、長文問題と並行してポレポレを解くことを考えているのでやさしめのほうを取り組んでみようかなと考えているんですが…
書店でたまたま両方の在庫がなく取り寄せないといけないため目を通すことができない状況なのでアドバイスいただけると助かります。
2011/08/02(火) 21:34 | URL | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
"毎年出る"頻出 英語長文は旧帝大ほどは難しくないですね(単語・構文ともに)。
国立の中堅どころでも出される範囲内です。
一応、最初は易しめで、後半はレベルが高め、という風につくってあるらしい。
なお、ポレポレはかなり難しいです。と言っても、難関国立大志望なら夏のうちにやっておきたいですが…
最近の名大は骨が折れる問題なので(旧帝大の中でも難しい)、意識して英語力をつけるといいと思います。
2011/08/03(水) 19:04 | URL | 藤裏薫 #-[ 編集]
回答ありがとうございます。"毎年出る"頻出 英語長文のほうをやろうと思います。8月1日からずっとポレポレをやって、やっと1周しましたがなかなかやりがいがありますね…
英語はどちらかというと苦手なのでこの夏やりこみます!
2011/08/03(水) 21:01 | URL | #-[ 編集]
国公立中堅志望の高3です。下線部和訳及び内容説明に特化した長文問題集(標準)を探しています。何か良いものを教えて下さい。
2011/10/08(土) 19:36 | URL | #HY8StyWM[ 編集]
Re: タイトルなし
> 国公立中堅志望の高3です。下線部和訳及び内容説明に特化した長文問題集(標準)を探しています。何か良いものを教えて下さい。
標準レベルで、下線部和訳及び内容説明に特化した良い本というのはなかなか見つからないんだけど、
河合出版の「新こだわって!国公立二次対策問題集英語3 英語長文読解標準」が良いと思います。
あとは自分の志望校、それと同じレベルの赤本解いて、学校の先生に見て貰うくらいでしょうか。
2011/10/09(日) 21:59 | URL | 藤裏 薫 #-[ 編集]
回答ありがとうございます。書店で中身を確認してみようと思います。
2011/10/10(月) 12:32 | URL | #HY8StyWM[ 編集]
阪大神大志望の浪人生です。
ポレポレは二週ほどやったりしたのですが長文になるととたんにできなくなるのですがどの程度の問題集をやればよいのでしょうか?
また神大の小説が特にできないのですが何をすればよいのでしょうか。
2011/11/12(土) 21:32 | URL | haka #-[ 編集]
Re: タイトルなし
長文の読み方としては「英文速読のナビゲーター」をやるといいと思います。
そのあと、「長文問題のトレーニング 必修編(Z会出版)」か「"毎年出る"頻出英語長文(日栄社)」を一日一題ペースでしょうか。
小説問題は「英語長文読解問題の解き方(旺文社)」の中から小説を選んでやる、もしくは神大の過去問をさかのぼって解いていくのでもよいでしょう。
2011/11/13(日) 02:45 | URL | 藤裏 薫 #-[ 編集]
返答ありがとうございすす
やってみたいとおもいます
2011/11/14(月) 20:08 | URL | haka #-[ 編集]
現在高2です。そろそろ英語の長文問題もやった方が良いと思いました。
がどんなものをやったら良いのか分かりません…
将来的には神大を目指したいのですが、
やはり今はセンター向けの方が良いのでしょうか?
どんな問題集をやるのが良いでしょうか…?
2011/11/25(金) 20:26 | URL | 世良 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
この時期としては、センター形式(マーク式)にとらわれる必要はなく、本文を正確に読解することが最重要です。
そういう点では
・西英文読解講義の実況中継
・"毎年出る"頻出 やさしめ英語長文
あたりがよいでしょう。(「西実況中継」は教科書より少し難しい程度、「やさしめ英語長文」はそれよりも難しい)
自分の実力を計りたいなら、
・英語総合問題演習 基礎篇または中級篇
が、採点基準付きでよいかと思われます。
2011/11/26(土) 02:54 | URL | 藤裏 薫 #-[ 編集]
回答ありがとうございます!
さっそく探してみます、頑張ります!
2011/11/26(土) 19:43 | URL | 世良 #-[ 編集]
センターリスニング対策を教えていただきたいのですが
2011/11/27(日) 11:49 | URL | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
1冊でよく対策できるのはZ会出版の「解決!センター 英語 リスニング」ですね。
受験生なら、まず過去問1年やり、この本の「準備編 第2章」、
それから過去問で弱かったところ中心に「攻略編」をやるといいと思います。
時間があればこの本の残りと、過去問3年分くらいやるといいでしょう。
2011/11/27(日) 22:35 | URL | 藤裏 薫 #-[ 編集]
旺文社の英語リスニング対策スタート編をある程度やり、センター過去問をやったら粉砕されたのですが、旺文社のやつを復習すべきなのか、それとも Z会のをやるべきなのでしょうか?
2011/11/28(月) 02:09 | URL | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
旺文社のスタート編は導入には良いと思うんで、この本も紹介しようかと思っていました。Z会は最後までやるとセンター9割とれるくらいの本です(易しめのところから始まるが到達点は高い)。

旺文社のスタート編は、センターリスニングの第1~3問対応ということになってるんで、最後までやりきればそこの範囲はまあまあできるかと思います。
訓練編はさすがに簡単すぎるんで、飛ばしていい。演習編中心に1~2週間頑張ってみる。演習編は最後まで解ききらないと効果がありません。(センター形式を網羅できない)

センター第4問はこの本では対応できません。
このシリーズで通すのであれば、旺文社から「英語リスニング対策強化編」というのが出ているので、そちらに進みましょう。
(この進め方ならZ会の本はやる必要なし)

まずは旺文社のスタート編を最後までやりきること。その上で、センターの第1~3問が目標点に届きそうでなければZ会のを使うことも考える、という方向でいいと思います。
2011/11/28(月) 02:54 | URL | 藤裏 薫 #-[ 編集]
ここのサイトの影響を受けて数3Cの先取りをしているのですが、
数Cの「行列」「式と曲線」の次にある「確率分布」というのはやるべきなのでしょうか。
2011/12/07(水) 23:23 | URL | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> ここのサイトの影響を受けて数3Cの先取りをしているのですが、
> 数Cの「行列」「式と曲線」の次にある「確率分布」というのはやるべきなのでしょうか。
「確率分布」は、出題しない大学もあるので、募集要項で確認してください。
いずれにせよ、数Cは短期間で固められるので数3に比べ優先度は低いです。
数3の極限・微分・積分を終わらせるようにすればよいでしょう。
2011/12/09(金) 02:25 | URL | 藤裏 薫 #-[ 編集]
センターの第一問、第二問が苦手なのですが、良い参考書はあるでしょうか?
2012/08/07(火) 18:24 | URL | sora #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> センターの第一問、第二問が苦手なのですが、良い参考書はあるでしょうか?
そこは「アップグレード英文法・語法問題」などの総合問題集を反復してやれば点数が安定します。
今までにこの種の問題集をやったことがないのなら、駿台や河合のマーク式基礎問題集をやるのでもいいでしょう。
(網羅度は落ちるが)
2012/08/07(火) 22:16 | URL | 藤裏 薫 #-[ 編集]
ありがとうございます!
よくわからず2回同じような質問をしてしまってすみませんでした;
やはり反復が大事なのですね・・・
高校で使っていたネクステージを持っているので、それでがんばりたいと思います!
長文の方もありがとうございました。
2012/08/14(火) 03:37 | URL | sora #-[ 編集]
再受験で再来年京大文学部を受けようと思っている者ですが、今、手元に昔古本屋で買ったっきりで使っていない「英語総合問題のトレーニング」というZ会の長文問題集があります。

どうやら絶版らしく、管理人さんのこの記事の趣旨に反するかもしれませんが、もしこの問題集をご存知でしたら、この本の評価・レベル・適切な使用時期などを教えて頂けると幸いです。
2012/09/19(水) 10:33 | URL | ムサイ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
成田あゆみさんが著者のものでしょうか。
少し前の本なのでうろ覚えですが、入試やや易~やや難で、割と幅広い問題に対処できるような本だったと思います。
著者は「ディスコースマーカー」で有名な方で、それを抜きにしても解説は丁寧で無難な本でしょう。
問題形式としては京大とは異なるので、実力養成用ですね。
京大だと「英文読解の透視図」あたりをメインにやることになると思うので、その前にこなしておくといいです。
4~6月くらいにやってはどうでしょうか。
2012/09/19(水) 22:25 | URL | 藤裏 薫 #-[ 編集]
お返事ありがとうございます。
そうです、成田あゆみさんの本です。
なるほど、大変参考になります。著者・手法が同じということで「ディスコースマーカー英文読解」もやった方がいいかと思っていましたが、後に透視図をじっくりやることを考えると「英語総合問題のトレーニング」を実力養成用として解いていくだけでもけっこう大変ですね。

やはり早い段階からある程度京大対策に絞って学習するべきでしょうかね。
2012/09/20(木) 03:09 | URL | ムサイ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
京大というと精読・解釈なのですが、
夏くらいまではそれほど京大京大と考えなくていいでしょう。
「正確に読む」ことを心がければどの問題集をやっても間接的に対策にはなりますから。
ただ、構文把握の力が弱ければ、解釈の問題集(文構造の解説の詳しい物)で鍛えたほうがいいです。

京大の場合は和訳問題より、むしろ英作文の方が厳しいですね。
意識的に英作に時間を割き、訓練する必要があるでしょう。
2012/09/20(木) 14:49 | URL | 藤裏 薫 #-[ 編集]
先ほど数学のコメント欄で質問させて頂いたものです。

英語もアドバイス宜しくお願い致します。


過去問を載せておきます。 って思いましたが、英語の過去問が何故か無いですね(汗)

徳島大学
http://www.tokushima-u.ac.jp/admission/data/past_examination_question.html#kakomon24

英語は地道に基礎から固めて赤本で確認したいと思います。

本当に有益な情報ばかりのブログなのでとても助かります。
本当にアドバイスありがとうございました。
せめてものお礼に合格報告出きるように頑張ります。
2013/02/13(水) 17:30 | URL | ゲオルグ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
徳島の過去問見ました。難易度は標準~やや難というくらいですね。
要約が結構大変で、後はそれほどでもないです。
センターでも9割以上取らなくてはならないし、当分は客観・記述バランスよく勉強すればいいでしょう。
秋くらいからは赤本の「[国公立大]医学部の英語」の長文読解をやるとよいかもしれません。

そのうち新高3生用の英語の記事を書くのでそちらもご覧下さい。
2013/02/15(金) 08:36 | URL | 藤裏 薫 #-[ 編集]
Re: Re: タイトルなし
なんと!、わざわざ過去問を確認して下さったのですか!?

感謝の言葉もありません。

標準~やや難とのことでこの記事や他の記事を参考にしながら、計画をたてたいと思います。
三点質問があるのですが

英文法・語法対策は「アップグレード」をやっていて、大体、後二ヶ月ぐらいで復習込みで終わりそうなのですが、Z会の「英文法・語法のトレーニング 戦略編」ぐらいのレベルまでやるべきでしょうか?

「[国公立大]医学部の英語」という本は知りませんでした。秋からこなしたいのですが、それまでに、解釈、英語長文はどれくらいを目標にしていったら良いのでしょうか?
今はビジュアルpart1をしていて、それが終わり次第、解釈は「英文解釈のトレーニング 必修編、英語長文は「集中マスター 英語長文問題集 レベル1」をしそれが終わったら、「英語総合問題演習 中級篇」~等、段階的に積んでいく予定なのですが、秋までにどれくらのレベルを目処にすれば良いでしょうか? やはり解釈は「ポレポレ」、英語長文は「アドバンテージ」辺りまでいければ、
「[国公立大]医学部の英語」にスムーズに入っていけそうでしょうか?

また、要約問題がやっかいとのことで、
この記事にある。
「英語要旨大意問題演習」
「英文要旨要約問題の解法」
辺りは英語の実力がどれくらいついたら使ったら良いでしょうか?
ポレポレ辺りを終わらせたら使えるでしょうか?

以上長文失礼しました。よろしければ、ご回答お願いします。
2013/02/15(金) 14:33 | URL | ゲオルグ #-[ 編集]
Re: Re: Re: タイトルなし
「英文法・語法のトレーニング 戦略編」はいらないかと。(使うなら語法部分のみ)
まあ「アップグレード」を定期的に復習すればよいです。

とりあえず、6月くらいまでに
・「英文解釈のトレーニング 必修編」
・長文問題集2冊
・『毎年出る頻出英作文』第1章+アルファ
を目安にし、模試を2回くらい受け、どれくらい出来ているか見るとよいでしょう。
夏以降の計画は焦らずに、またそのときに決めるとよいかと思います。
2013/02/15(金) 15:00 | URL | 藤裏 薫 #-[ 編集]
Re: Re: Re: Re: タイトルなし
アドバイスありがとうございます!

具体的に指針を頂いて、勉強に身が入ります。

6月まで、アドバイスの通り頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました!

藤浦さんもお体に気をつけてご自愛くださいませ。
2013/02/15(金) 16:22 | URL | ゲオルグ #-[ 編集]
東工大志望の新高3です
基礎英語長文問題精講をやっているのですが、終わったらどの問題集をやればいいでしょうか?
最近東工大は1500wordsを超える文章が出ているので長い文章に慣れたいと思っているのですが、まだそこまで長い長文はやらなくてもいいのでしょうか?
一応候補としてはやておき700、
z会の長文問題のトレーニング発展編、英語長文問題精講を考えています
ご回答よろしくお願いします
2013/03/21(木) 09:41 | URL | きふげ #-[ 編集]
追記

1学期の間は基礎英語長文問題精講の復習と学校配布のやておき500レベルと思われる問題集をやる予定なので新規に問題集をやるのは必然的に夏休みあたりになりそうです
2013/03/21(木) 09:43 | URL | きふげ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
800~1000語のものが読めれば、その延長で1500語のものも読めます。
Z会の長文問題のトレーニング発展編が良いと思いますね。

他に、もっと長いものとしては、「やっておきたい英語長文1000」があるけど、取り組みにくい面がある。
過去問へのつなぎとして、一応これも候補となるでしょうか。
2013/03/21(木) 19:18 | URL | 藤裏 薫 #-[ 編集]
ご回答ありがとうございます
あともうひとつ質問なのですが
数3でニューグローバルという問題集が学校で配られました。
これは典型問題を程よくカバーしているものなのですが、東工大志望だとこれの後に微積分の極意をやった方がいいのでしょうか?
正直ニューグローバルを完全にするのに時間がかかりそうで極意までいける時間が微妙なのです……
極意挟まないで過去問はできるでしょうか?
何度もすいませんがよろしくお願いします
2013/03/21(木) 20:03 | URL | きふげ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ニューグローバルは書店には置いてないし、僕も見たことないので、その本については何とも言えません。
ただ、東工大入試で一番大事なのは数学です。(入学後も高い数学力が求められる)
基礎の極意くらいはこなせる学力が必要なので、それは念頭に置いて学習を進めてください。
2013/03/21(木) 20:10 | URL | 藤裏 薫 #-[ 編集]
分かりました
ありがとうございます
2013/03/21(木) 21:14 | URL | きふげ #-[ 編集]
新高3なのですがビジュアルⅠが終わりました。
今手元にはビジュアルⅡとZ会の長文問題のトレーニング必修編があります
この二つをどのように進めていけばよいのでしょうか?
やはりビジュアルを先に一通り終わらせてから長文にいった方がよいですかね?
2013/04/17(水) 22:08 | URL | #KtOtvm9U[ 編集]
Re: タイトルなし
「長文問題のトレーニング必修編」は難易度表示がされているので、星印二つくらいのものをやってから
ビジュアル2に進むと良いでしょう。
2013/04/17(水) 22:19 | URL | 藤裏 薫 #-[ 編集]
ありがとうございます
2013/04/17(水) 23:09 | URL | #KtOtvm9U[ 編集]
筑波大学志望の高3です。
英語の長文問題集は記事のどのレベルまでやればいいでしょうか?
やや難程で対応できるでしょうか?
よろしくお願いします。
2013/05/29(水) 23:45 | URL | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
そうですね、レベルとしては「長文読解アドバンテージ」までやれば十分対応できるでしょう。
2013/06/01(土) 22:14 | URL | 藤裏 薫 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://faceman29.blog62.fc2.com/tb.php/91-14321539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
75日あれば、どんなお子様でも 公立【第一志望校】へ逆転合格することは可能です...
2010/07/17(土) 18:08:40 | あれ欲しい
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。